本日は国家試験の受験日です。

 何気に今日はとある大学まで行って来なければならない。

 正直、自信がない。全然頭に内容が入ってないし、なにせ1ヶ月近く勉強してなかった。

 今頃になって遅いかもしれないけど、少し勉強している。

 だから、俺はいつもこうなんだ。

 「どうにかなる。」

 この気持ちがどうしても抜けない。

 だから、いつも中途半端で終わってしまうんだ。

 せめて、なにか自分らしくできることはないのだろうか?

 そんなふうに思ってる。

 結局は「焦り」だ。

 自分にとって、「人にできることを何かしたい。」と思うことがあっても、身近なところでは何も出来ていない。

 いろいろな問題を抱えている人に、何をすることもできない。

 焦りばかりが先に来て、身近なところでは何も出来なくて、結局何も出来ていない。

 そんな自分がとてつもなく小さい人間のような気がして、この程度…と思ってしまう。

 こんなところも変えたい。けれど今の俺は、「焦り」というものに汚染されてしまっている。

 「だから、何も出来ない。」と、決め付けてしまってるのかもしれない。

 わからない。自分のことがよくわからない。

 これも結局は、「焦りから逃げているのではないか?」とも思う。

 「なんてちっぽけな人間なんだ…」本当にそう思う。

 でも、言ってくれた。

 「壁が大きすぎるだけ。」と…

 本当にそうなのだろうか…?心配でしょうがない。

 そして、自分を責めてしまう。

 今日はもう寝よう。朝起きたら試験は目の前だ。やると決めたものはこなさないと、また中途半端になってしまうから。