最近思うこと

 なんとなく思うこと・・・・・・

 それは、小学生の頃、
今思えば(他人から思えば)、なんてことでもなかったようなこと。

 なにかとからかわれて、家で1人泣いていた。
そのたびに、
「なんで俺だけ、こんなことをされているんだろう。なんで、人にしていることがわからいんだろう。」
と、思っていた。

 どんなときでも、そんなことばかりだった。

 そんなことから、太ったりもした。でも、そいつらは何もわかっていなかった。

 でも、今は違う。
「誰かが、俺のことを必要と思っていてくれる。
 たとえどんなことがあっても、逃げ出してはいけない。
 どんなつらいことでも、乗り越えればきっと何かある。
 時には、正面から物事をはっきり言おう。
 そうすれば、きっとわかってくれる人もいるから・・・・。」

と、思うようになった。

 きっかけはいろいろあるけれど、友達の存在は大きい。
 友達に言いにくいことがあるのならば、親でもいい。
 信頼できる先生がいるなら、先生でもいい。

 自分ひとりで抱え込まないで。
考え方の違う人もいる。実際にはわかってもらえない人もいた。

 自分の体験から今思うこと、
「悲しいやつらだな。集団でなければ何も出来ないのかよ・・・。」

 いじめとか、やっているやつに限って、集団から孤立することは怖いのである。
 もし、いま、そういうことにあっているのであれば、自分を誇りに思おう!
 大人数の相手に、決して負けてはいないのだから・・・