年の瀬。

書いているのは2015年ですが、2014年を振り返ります。


逃げるように群馬を行き来した、1月。
そのまま大雪降る2月になり、旅も小休止。

再び旅に出始めた、5月。
唐突に台湾の高雄へ。
手配も何もかもが1人の旅だったけれど、なんとなくどうにかなってしまったせいか海外に何度か行くように。

夏のはじまり、台風から逃げるように、釜山から戻り。
夏が終わり、台風に向かうように、大阪から香港へ。

思い立って、気付けば離島、奄美大島にいた11月。

…そんな旅をする、一年。


公私共に身の回りの変化も多く、色々と得たり失ったり。
迷いに迷い、自分のすべき事がよくわからなくなった一年でもありました。


出来ること、やれることが多く、広くなった一年。
反面、どこまでしていいのか、どうしたらいいのか迷い、動けなくなることも多い一年だったなと。
そんな一年でした。