できることは、とまること。

おばんです。
昨日まで北海道にいってまいりました。
いやはや、今年はまだまだ春といった感じではないなあと。


旅をすれば、思う事を考える。
日々の中でわからなくなったことと、改めて向き合うとき。
2月の札幌から3ヶ月が経ち、いろいろあったことを思い返し。
これからどうしていけばいいのかと考える。


結局今の自分はやっぱり中途半端で。
でもそこ以外、どこに居ればいいのかと考えると出てこず。
ならば、どちらに動くでもなく、止まるというのも選択肢の中には入ってくるんじゃないかと。


止まる、待つ、待ち続ける。
そのままで、いつでも戻ってこれるように、待っていること。
それが自分らしくて、一番のような気がするんだな。
なんにもしない優しさ、厳しさがあってもいいじゃない。

言うことだけが全てじゃない。
聞かれたら教える、聞かれんかったら知らんと。
…完全に恩師の影響を受けていますが。


本当に気に掛けてるよ。っていうのは大事だと思うけど、それ以外はあんまね。
いつでも迎え入れられる体制だけあれば、そんでいっかな。みたいな。


戻ってこれる場所、安心できる場所、あったかくなれる場所。
それを作っていくのが自分のすることで、そうしてあげたいと思うからするだけのこと。
人からなんと言われようと、そう決めたからそうするだけ。
駄目になるのは、相手から直接言われたときだけなんだよ。

だから今はちょっとだけ、そっとしようかな。
戻ってきてくれることを信じて、少しだけ。