わからんと。

おばんです。
今日も雨。仕事も休みで。


名古屋行ってきました。名古屋。
往復13時間、滞在24時間。
行きは中央道経由のバス、帰りは東名経由のバスで。
相変わらずの強行軍で、したことと言えば犬山城見て、矢場とん食べて。
あとは東別院から栄までお散歩したくらいかなあと。

…お散歩しにいくのが旅行。そんないつものペースで。


カルチャーショック。
「お持ち帰りですか?」
今まで名古屋で聞いた中で一番印象に残ってる。
札幌の「よろしかったですか?」なんて目じゃないくらい、印象的。
これが今回一番の収穫、といってもいいくらい。

でも、相手が標準語だと途端に標準語になるのはどこも共通か。
今回も聞かれた後に普通に喋ったら、標準語になってたし。
…今や北海道の訛りも抜けてきて、ほぼ関東訛りでしか喋れんし、なんだか悲しい。


もっといろんなところに行きたいなあ。
いろんな言葉を知りたい。
海外ももっと知りたいけれど、日本も知りたい。
日本語だって、場所によっては言葉が全然違う。
知りたいなあ。