いろんなきっかけ。

なぜか夏を思い出す、今。
ピアノゾンビを聴いてたり。


よくわからんのだよね。
自分の言動とか、いろいろ。
まあそんなん割と当たり前なんだけど、さらにわからんのさ。

…なんで上手くいくときにネタに走ろうとするのか、とかね。


良い感じでもそういうのが過ぎて引かれたり、いろいろね。
もう知らん。ウザいし、みたいな。
自分でもしてるのに気付いたら後の祭りだし。
予め相手にそういう事あるっていう、ネタ振りみたいなのしてたりで。
相手からすればそん時はまああっさりと流すようなことかもしれんけど、実際になると引かれるしな。
そもそも本当じゃなくて冗談だと思ってるんだろうな、なんも知らんし。

でも今までのトンでも話はある程度した段階なんだから、って思ったりもする。
いや、そもそもその話すら本当だと思われてないのか、きっと。


一応は見た感じ真面目そうに見えるらしいし、そういう先入観があったら単なる面白話としか思わないか。
ああ、意外とおもしろいかもな〜くらいに。
でも毎回こんな感じじゃ、そりゃ引かれるか。
自分も巻き込まれるわけだし、耐性なけりゃこんなん普通無理だもんさ。面倒くさいし。


4年くらい前は茶髪に染めてて、翌年には坊主で髭、その後は自分で髪切ってるとか。
今のトコには4年前から働いてるけど、2年前までは北海道住んでた、とか。
散歩しに北海道行ってくるって言って、行ったところはLoft、ABCマート、コープ、ダイエー、公園、ゲーセンとか。
それでいて年2回は北海道行くとか。


まあ確かに話にすればおもしろいんだけど、いざ距離の近い存在になると、なんなの?!ってなるよね。
一度言われたことあるしね。それ。


今年も年始から、おかしいしさ。
なんか電車降り損ねたから、銚子まで行ってきたってね。
ケータイには鳥に糞落とされるし。
いろんな偶然が重なって、バイトのコがまだ入ったばかりと思われる別のバイトしてる現場に遭遇するし。
配電盤の鍵壊れてて光回線の工事はできないし。
たまたまモスで込み入った話して、電車乗ったら目の前で急病人で。結果的に込み入った話は別の人が流したデマで。
…厄年はともかく、それにしてもだよなあ。


普通になりたいなんて思わない。
それで散々失敗してきたし、すればするほど普通からかけ離れてく。
普通じゃなくても良い、でも面白を自分から取ったらなにが残るんかな。
そんなジレンマ。


ネタ探し。
カレーリゾットなドリンクを発見して。
知らない間に飲んだ知人曰く、米じゃなくてコンニャク使用(ラーメン缶みたいなかんじ?)だから微妙らしい。
自分は隣のいんげん豆が入ってる、金のおしるこが好き。
…新年早々こんなんだしな。


思ってたのと違うよな。そりゃ。
普段のこんなやりとりなしに急に仲良くなってったら、無理ないと思う。
話で聞くのと、実際にやりとりするのは別物だし。
でもこんなやりとりについてこれる人なんていないだろ、実際。


…わかってて暴走するし、ネタに走るし、破局になるに決まってる。そんなの。


動きは勝手にネタになるほうへ。
少しは抑えて、相手のタメになるほうへ。
…になりたい。