むかし、いろいろ。

なんとなくむかしを思い出して、想う。


不出来。
いろんな表現はできるけれど、未熟とか、幼いとか、いろいろ。
今もまだ、毎日が反省なんだなあ…と、人にいろいろ怒りながら反省したり。
いろいろと不安定な感じになってる最近で。


むかしの自分も動けなかったけど、でも前にいろいろと言われたから今はわかるんだと思ったり。
でもそんな中途半端な状態の自分がそうして良いのかもわからない。
けれども他にできるひとはいないから、自分がするしかないのかなあと思って。
言う相手は年上で、周りも年上だけれど経験上は自分が上で。


…すごく不安定。ただ当たってるだけになってるんじゃないかなあ。なんて思う。


ただ、それなりの仕事はしなきゃ駄目っていう意識は絶対で。
絶対に逆転現象が起きるのだけは避けないといけない。そこだけは譲れない。
だからこそ、そんなときは強く言う。
言わなきゃいけないし、言わなければ誰のためにもならない。

…それで自分が嫌われたのなら、それはどうしようもないっていうのは変わりようがない。


難しいよなあなんて。
あんまりそういう面では向いてないのかも、なんて思いながら立場の違いを感じたり。


結局いまに繋がる。
生きてる以上はそうやって繋がってく。
場所が変わっても、周りの人が変わっても、どこかで世界は繋がってて切れることはない。


でも今は幸せな悩みだよなあ。
どこかで自分を維持しなきゃいけないところが見えてて、それ以外の細かいところに悩んでる。
前みたいな根本をどうこうなんて話じゃない。


そういうの、とても充実してて幸せなことだと感じるんだよなあ。
頭の痛いことかもしれないけれど、そうやって悩める幸せはなんとも言い表し難いことだと思う。


そんなお休みの今日のこと。
また明日から日曜まで、みっちりお仕事の毎日。

いろいろと、少しずつ修正してければいいや。