北海道な訛り。

少なからず北海道にいたこともあり、北海道な訛りには敏感。
まあそうは言ってもずっと札幌に居たわけで、主にその周辺のものしかしっかりとは知らなかったりする。


で、本題。
テレビを見ていたら北海道のとある方の、その何気ないコメントに北海道を感じてしまった。…という話。


コメント自体はもう忘れてしまったのだけれど、その時「↓↑↓」みたいなアクセントの置き方で喋ってて。
所謂標準語っていうのではそういうアクセントでないなあ…確か、と。
いやね、本当に聞いた瞬間に「嗚呼、北海道だ。」って思って。


…で、ちょっと考えたら「↓↑↓」な訛り方が多いよなあ…と思い至ったわけで。


そんなこともあって、ちょっとwikipediaの北海道方言の項目を読んでみたのだけれど、いやはやこれは…と。
自分自身もあんまり気づいてなかったのだけれど、コメントを聞いて気づいた部分はもちろんのこと、自分も日常的な訛りが移ってることが判明…。
少なからず日常的に北海道訛りを使ってしまっているのには気づいていたのだけれど、それ以上で。
思いのほか染み付いているのが嬉しいのだけれど、これじゃあたまに通じないのも無理ないかあ…とも思ったりで。


あとはあれだな、行ってすぐのときに口調がきつい言われた理由もなんとなく。
いや、これくらいならまだまだ全然抑えてる方なんだけれどなあ…なんて思いながら困っていたのだけれどね。そのときは。
今更といえば今更だけど、まあこれからも絶対10回以上行くしw


…と書いてて今思い出した。
ゲーセンで「ゆるくない」and「ゆるくない?」を無意識で使ってたことあったなあ…同行の知人は生まれも育ちも東京だから、勿論「?」な反応が戻ってきてたわけだけど。