m_sasakawa2010-02-03

1週間空いてしまった。

皆様おばんです。
今宵も如何お過ごしでしょうか。
夕方から夜に掛けてのニュースを見れば、羽田で雪が降っているだとかで。
…なんとも関東で雪、となるとマスコミは(ry


そういうことを言うのも、先週は半分以上北海道の札幌にいたこともあり。


たかが4泊5日、されど4泊5日。
…まあたかがと言うには長い気がするけれども、それでも時間は足りなかったりするもので。


北海道神宮円山動物園道立近代美術館
小樽も行ったし、環状通を30分も歩いた挙句に目的のお店は定休日だったり。
のんびりとした札幌時間に戻って、元気になったことは間違いない。


東京は忙しない。
人が多過ぎて、息苦しくて。
丁度札幌に行く前、そんなことをいう人物が描かれた本を読んでしまったことも拍車を掛けている。


…でも、ここまで人が密集していないと経済がなり行かない国もおかしいと思うんだけれど。


さきの札幌行きに関して、少し人から質問というか疑問を投げかけられたり。
まあ割と頻繁に行ってるし、無理ないと思うんだけれどね。年2回以上は行くわけだから。
しかも行くのを決めるのが3日前だったりして、急に決めることが多いしね。


さきに書いているからあえて書くこともないだろうけれど、普通はよっぽどの用がない限りはこんなに行かないものかなあ。
どのみち頻繁に遠出することを不思議に思うような環境にないから、よくわからないんだけれども。


…意外と同じ場所に何度行っても、新しい発見はあるものだよっと。何気なく歩いてたら三吉神社見つけたし。


結局書きたいことをまとめるでもなく、ただぐだぐだに書き綴るだけになるわけで。
戻ってきてから週末はお仕事、週明けからは大掃除しつつの模様替えと、妙に気力がみなぎっててね。
先々週、東京にいたときは笑顔の作り方すら忘れてたのにね。


北海道の存在は偉大だなあ。