m_sasakawa2009-06-04

朝。
軽く雨。

準備をして9時半過ぎにチェックアウト。
このホテル便利だから今度から使うようにしよう、と。
フロントの応対も良いしね。中心部からちょっとだけ離れてるけど、歩いていける距離だし、うん。


雨はやみ、地下鉄に乗車。一度札駅まで。
荷物を預けて今日の行動開始。
ちなみにコインロッカーはKitaca対応機種でごぜぇました。


初っ端、APIAの抽選券があったので、抽選をしに。
JRTOWERの各テナント3000円毎に1度抽選ができるようで、前々日買い物した時に貰ったもの。
まあ当たり前のようにハズレを引き、ティッシュを貰って退散。


バスセンターまで地下鉄に乗り、歩いてさっぽろファクトリー。
テナントの札幌東急ストアの中をうろつき、ほかの場所もうろつき。
平日の午前中ということもあり、どこもかしこも空いている。


一通り見終わり、歩いて大通。
しばらくベンチで休んでいると、隣の親子のところにHBCのカメラがくる。

「あのすみません、HBCテレビの者だったんですが〜(後略)」

ああ北海道だなと思わざるをえない一言。
そして反対側の隣に座っていたサラリーマンはベンチを立ち、自分もベンチを立つ。
…マスコミって、関わるとあんまりk(ry


うろうろして札駅、そして新札、再び札駅
なぜかスクエアカードのポイントが1000pt貯まっていたので、発券。
1000円分の券でご飯を食べる。いつも行かないお店。


ご飯を食べ、ロッカーの荷物を取り、札駅改札内
しばし電車を待つ。その間30分。
…純粋に始発を待っていただけで、ほかに何をするもなく。


千歳。
何事もなく、いつもどおり。
金属探知機の精度が国内線にしては高いといつも思う。
羽田で引っ掛からないベルトも千歳は引っ掛かる。
それもいつもどおり。

釧路の氷製造機メーカーのおじさんbyNHK

「おばんでございます。」

…やっぱ最後まで北海道。
まあローカル枠だからなんら問題ないんだけど。

こんな事を思いつつ、北海道あるあるを考えつつ。


定刻より早く出る飛行機。
寝る自分。
起きたらベルトサイン。


面倒くさいのがどうにかなればと思いつつ、おわり。