ピザヒザの話。

これからの時期、自分の膝は半端なく悲惨な状態になるでしょう…。。。*1


…何故かって?
俺、悲惨なほどに膝の血行悪い→冷たい→痛い。


まぁ毎年寒くなってくると必ず冷えた膝が痛くなって、立つのがなかなか大変だったり、運動しても膝がバネの役割しなかったりで、色々と負担が掛かってくるのですよ。
夏ならまだある程度どうにかなるんですけどね…でも、最近はその夏ですら冷たくなり過ぎて、痛みを訴える事もありますがorz
…という今、まさに冷たくて痛いわけなんですが…。。。


いきなり話が飛ぶようであれなんですが、やっぱり北海道の家って機密性が高いんですよ。幾ら木造と言えど、冬季の事があるので。
という事なので、部屋を密閉していれば部屋の気温は高いまんまで推移していくんですが、一箇所でも換気扇を回していると夜の場合、数時間で部屋の気温が数度落ちるという…。。。
今日の朝なんてのはまさにその典型で、24時には25℃くらいあった気温が現在22℃、湿度70%。換気扇が回ってなかった昨日は夜25℃、昼には26.5℃に上昇…。*2
…まぁ北海道の夜は寒いですからね。今時期、札幌ですら最低気温は必ず15℃下回ります。
ただ、換気扇回してないと到底安眠に入れないジレンマ…*3


というわけで、寒いとすぐに膝にくる篠川でした。あー痛い。。。

*1:…ちなみに決してピザではありません。そこんとこ宜しく。

*2:ちなみに換気扇を回していると、夜25℃でも昼は23℃くらいになってる。

*3:体質の関係で体温上げるように仕向けないと眠れないんだよね、俺…。