表だけ そんな関係 今時の 言葉聞こえる 流すだけかな

m_sasakawa2006-04-18

大学生活は始まったばかりなのに、全くもって期待してない篠川です。
別にたまに人と喋れれば、一人で居るのだって怖くはないし、嫌でもない。
自分が消える位なのであるならば、それなら一人で居たほうが良い。
自分の骨すら曲げられてしまうのならば、一人の方が良いと思う。
…そんな風に日々思っている篠川です。


今日は朝から思いっきり寝坊した。
…だって出掛ける1時間前に起きたんだから…。。。
ぇ、別に問題ないって?!
俺は大体2時間前くらいに起きないと身体が始動しないので、全く動けないんですよね…。。。


なので、どうにかそんな身体を無理に動かしつつ準備。
…どうにか家を出て、バス停の反対側の歩道まで走った。
ちなみにもう一人そういう人が居て、なんだか面白かったな(ぇ


なんとかバス停に一番近い横断歩道まで来た。
バス停に向かうにはココを渡らなければならないのだが、丁度信号は赤に変わったばかり…。。。
そして、青になった道路信号を見て走り出すバス2台…。。。
「今日の1講はもう無理だ…終わった…。。。」


そんな敗北感に浸りながら、次のバスを待つ俺。
…もう仕方ないから、鹿児島とかジモッチにメールしてた。
近日中に自転車買わないとね…。。。


ようやく来たバスに乗り、大学へ。
…大学近くのバス停に着いたのが9:05。
そして大学の正門をくぐったのが9:10だった…もう講義に出ても欠席扱い決定…。。。


そんな訳で、無理して講義に出ても仕方ないので、図書館で件の講義の自習と、次の講義の資料を読んでいた。
…まぁ1講の講義はなんだかんだで俺にとっては簡単な授業なので*1、テキスト読んだだけで理解出来ました(笑


時間を潰して、2講から出席。
とりあえず教室に入ったら青森とジモッチが目に入ったので、その前の席に着いた。
そこでしばし雑談。


講義が始まり、さっき読んでいた資料を読む。
…って、なんとなく内容掴めてるし…。
そんなこんなで2講も終わり、一度帰宅することにした。


校内で2人と別れ、俺は一度図書館で鹿児島と落ち合う。
ほんのちょっと勉強。そして帰宅。


バスを降り、一度ATMでお金を下ろしてから本屋と100均に行った。
…辞書高いよ…。。。


雨が降ってきていたので足早に家に帰り、ご飯。
焼鮭にご飯、味噌汁という典型的なパターンですよ(笑
…そして、ソファーでうとうと。。。
と、そのまま無意識に寝てしまい…。。


気付いたら…家出る予定時間過ぎてる。。。
今日はもう厄日ですね…寝坊し過ぎ。
どうにかバス停まで向かい、普通にバスに乗れた。
…ちょっと安心…でも寒い。。。


校内でうろついていると、某先輩が某ホケ部のビラを配っていたので、ちょっとお話。
…この先輩、声がアニキそっくりなんだよね(笑


寝ぼけ眼をどうにか開けて、5講目に望む。
…まぁ興味のある分野だったので、そこまで眠たくなかったんだけれど。
終わってからは昨日の通り、少し先にあるバス停から乗車。
途中で女子高生が乗ってきたりっていう、いつものパターン。
…別に声掛けたり、見たりはしてない。そもそも興味がない。


そんな感じで最寄のバス停で下車。
帰宅後、ご飯を作って…。。。


それで終わり。
なんだか気分的に落ち着かなくて、かなり疲労困憊している感じ。
…こうやって暮らしていることに違和感はない。
だけれど、周囲の環境に未だに馴れないというか、馴れてしまってはいけないような気がして、少し離れて生活したい感じなんだよね。
自分の考える、絶対に曲げられないものがそこにはあるから。

*1:こう言えば何となく想像がつくかと。言語系科目。