THE 埼玉人チェック!

今住んでいるところが埼玉と大して変わりないので、埼玉編もやってみてしまおうかと思います。。。
…まぁ見た感じ、半分くらいは普通に答えられそうなので、どうにもならない所は抜かして回答していきます。。。

●  さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
んーちょっとね。だってさぁ…天気予報だと県全域なのか、あの周辺なのかが一瞬で判断し辛いよ。。。
●  さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
むしろ与野の発展の方が気になります。
● ファミレスといえば「馬車道」だ。
いんや、ファミールだ(笑
● 池袋が好きだ。
別に。なんかゴミゴミしてて、街もゴミだらけで好きじゃない。
● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
全然。むしろ大好き。
● 西武ライオンズ浦和レッズが郷土の誇り。
弟がレッズサポーター。俺は興味がない。
● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
そのものを知らない。
● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
なんですか、それ。
● 浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。
初めて知った…けどね、私の買う雷おこしは店頭で作って販売してるヤツ☆彡
● 旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。
つーか密かにじゃないだろ。ふつーに。
● 他の地方の人たちが埼玉と群馬、茨城、栃木の区別がつかないことに憤りを感じている。
仕方ないじゃん。結局「東京の周り」なんだから。
● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
そうなんだーってか、どうでも良いよね。うん。
● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
東京に住んでても、都下だと同じ。辛いのですよ。。。
● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
いや、田舎だから。
● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
べっつに。そーいう時代じゃないでしょ、今は。
● “後ろ”のことを“裏”と言う。
余裕で(笑)てか別に千葉北総でも使うし。
● テレビ埼玉テレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。しかし間違えられてもさほど気にならない。友人が間違えて言っても、暗黙の了解で済む。
これそうだよね。うん。別に間違った所でどうでもいいしさ。
● 受験のお守りはなんといっても『必勝カイロ』である。
んなもん知らん。むしろ姉貴のガッコの近くの大宰府のお守り。(ぇ*1
● なんにでも「さいたま」とつけるネーミングセンスはどうかと思う。が、どうでもいい。
彩の国さいたま…やっぱあれはどうでもいい。
● ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
乗った事がないからしらんでぃ。
● 埼玉スタジアム2002の赤字状況が心配だ。
むしろ美園という地名が気になる。
● 小さいころはいつも「しまむらブランド」の服を着ていた。
そうねー昔はしまむらで服買ってもらってましたねーうん。
…なに、そのキツイ視線は。。。(汗;
● 実は今でもしまむらで服を買うことがある。
それはない。ってか色んな意味でそれ禁句。(ぇ
● 埼玉はサツマイモの形と習った。
んなぁこたぁない。
● 東京のことを東京というのは地方者のような気がして、あえて意識的に都内と言うこともある。
いわねーよ。ってかそうやって東京云々言う事がない。
● 草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。
今知った。
● ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。
実際に何も無い。
● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。
そんな銘菓あったんだ。。。
● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
カルフールはイオンに吸収されました。残念。
● ゼリーフライを知っている。
知らんがな。一度見てみたい。
● 特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。
つい最近、入間市民から初めて聞いた。
● 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
見た事がない。地元もそれなりに凄いけど。
● 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。
個人的には別の街。それ以上は個人情報保護法の問題で言えない。
● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
…無理。
● スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!
…グラッチェ。
● 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
そんなん見た事ない。聞いた事もない。
● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。
歌えるわけない。
● 練馬区は埼玉県のものだ。
…何勘違いをしてる。飛び地だけだ(住民の方スミマセン。。。。
● 大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
…ど、どこですか?
● びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。
テェーですか…テェ…テー…テイ…(汗;
● めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。
…こっちがビックリしたよ。。。
● 山田うどんを食べたことがある。
一度だけ。でもマズイ。。。
● 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
つい最近まで、越谷の正確な位置関係を知らなかった。
● 大宮駅でルミネ1に入ったつもりがルミネ2だったということは日常茶飯事である。
大宮ルミネには行った事がない。
● 埼玉県のマークを描いて、といわれると、描いてる途中で何回もまが玉の数を数えてしまう。
マーク自体を知らない。
● 秩父事件といえば、「農民の 苦しさ語る 秩父事件」である。
…覚える気が無ければ、興味もない。
● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。
…大宮でもまた同じ。
● 足立区は埼玉県の植民地だ。
将軍様がお怒りになられます。
● 東京オリンピックの聖火台が川口の鋳物であることが自慢だ。
そうか…ジンギスカン鍋も川口製か。。。(違
● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。
そーだね、うん。うちは千葉出の親だけど、そう。
● しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
取り壊し途中の店舗を見て悲しくなりました>千葉のしまむら
● 北海道にある「美園」に興奮したコトがある。
今度の学校の近くですが何か?…てか、叫ぶな。。。
● バッハプラザ、ホットウェーブ、ひる・ごごびん、の意味が何か分かる。
知らん。
● 武蔵野線は一駅間でも座りたいと思う。
切に思う。絶対に思う。うん。
● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。
読まないというか…ネタが無すぎて誌面が作れず、年刊誌になりそう。
● SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。
微妙にそうかも。
● 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。
遠足は埼玉だったけれども、どっちとも遠足とは無縁。
…でもsoccerの合宿で森林公園は何度か行った。
● 初詣は当然「氷川様」。
香取神宮ですが何か。
● しまむら・アベイル・ロヂャースで知り合いに会うととてつもなく恥ずかしい。
んーそうだね。安部居るアベイルは知らないけど、他二つはそう。
…片方は違う意味もあって尚更。
● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。
別に問題n(ry
● ダサいという言葉につい反応してしまう。
…するわー違う意味で。(何
● ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
思うねー!!!(≧∇≦)o てか、あれはどういう意味でああいう風に。。。
● 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
てんぷらよりも天かすが好き。
● 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
何それ?知らん。
● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。
目の前に団地がありますが、何か。
● 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。
食べた事がない。…てか、意味不明な名前付けるな。
● 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
そんな所に住んでいません。
● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
ロヂャースは昔よく行ってた。けど商品の品質が酷い。。。
…最近は行かない。車も出せないし。
● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
あり得ません。
● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
他に移動手段を考えてください。

結構それっぽくやれた。。。
やっぱり地元は埼玉と大して変わらないのを再実感した篠川なのであった。。。
orz

*1:俺ってそういや姉居たっけか…。。。?笑