何…この矛盾は。

 俺が思う矛盾。

 1人で孤立している。

 他人から見たら…それは自分から孤立しているように見える。

 そんな彼…俺にはわかる。

 それが…自分で望むべきものでないことを。

 俺も…彼のようであったから。

 あの時、俺は周りの人から避けられているように思っていた。

 そうして、人との関係を拒絶していた。

 しかし、今思えばそうではない。

 ただ、1部の人が避けているだけ。

 大勢の意見が同じでも、それぞれの意見は違う。

 そんなことに気付いてもらいたい。

 俺は…気付けた。

 しかし、分からない人だっているのは確かだ。

 俺も思う。

 この日記も人によって感じ方が違う。

 それこそ、自分の価値観が変わる人も…ただおおまかに暗いと思う人も。

 でも、読むと自分が暗い気持ちになるのに、それでいて未だに読んでるというのはどういうことだろうか…

 俺には理解できないさ。

 所詮、人なんてそんなもんさ。

 多くの矛盾と、共に生きていかなければいけない。

 けれど、そんな生き方が俺は嫌で、自分で作ってしまう矛盾を解き放ちたくて…

 そんなこと言っても、分からない人もいるだろうけど。

 それで、何度も読んでいるくせに俺のことを悪く言うのはやめてほしい。

 それは俺の日記に惹かれてるのを隠そうとしているだけ。

 本当に読みたくないのなら…読まない。

 人をバカにするために、興味本位で読む。

 そんなことは…最低な人間のすること。

 そんなやつのために俺は…書いていない。

 そんなやつには…読む資格等ない。

 もう書くだけつらくなる。なぜ、こんなことまで考えなければいけないのだ…。