いままでのままで…いいのか…?

 自分として…はっきりさせたい。

 正直あまり気の合わない人が…いて。

 最近、いらつく。

 自分には何も降りかからないで、他の人がやるからって、自分にも関係あるのにイヤミみたいなことをいう。

 俺は……違う人のようにその人が見えた。

 それ以来、あまり付き合うべきではないと思いつつ…

 言い方がきついし、俺もやらないようなひどい事もしてる。

 自分の考えとは確実に違う。

 明らかに合わない。

 ひどすぎる。心が荒れる。

 自分の「らしさ」がなくなりそうで恐い…

 俺は本音をいえない。弱いから。

 ただ、自分が言えない罪悪感から…その人を避けてる。

 こんな俺が…嫌で嫌で…

 人の心ってなに…って考えたことある?

 自分の考えだけではこの世の中通っていけないことを…

 それが…ないから…避ける。

 自分の考えだけ言って、話を聞こうとしない。

 ただ、否定するだけ。

 そんな人を……俺は許さない。

 そのことによって、人が傷つくから…

 「変なやつ」とかいうのもそう。

 その1面だけを見ればそうかもしれない。

 そうやって否定されつづけてきたから、自分を見せないだけ。

 本当は…別のところにあるのかもしれない。

 ただ、そんな1面が与える人への印象。

 それが……かなり大きいから…

 というのが俺にも言える。

 俺も周りから見れば「変なやつ」なのだろう。

 ただ、隠すことしか出来ないから…本当の思いなんて。

 そんな自分を形成してきてしまったから。

 親しくなるまでは信用できない。

 人を信用なんて…ほとんどできない。

 裏切られ続けてきた過去があるから…

 こんな俺なりの考え。

 本当に1言1言…人によって受け止め方がある。

 それは冗談であると受け取ったり、本気に思い、嫌になったり…
 
 細かなところまでは俺も配慮がなかったり、言った後に後悔したり…(今日もあった…本当にバカ。)

 それでも、それが次につながれば…まだ可能性はあるのだろう。

 自然と思うようになれば…

 本当にそう思う。

 自分が止めるべきなのであろう。

 けど、勇気がない。

 俺…今までいろんなこと、言われてきた。

 けど、我慢してた。

 でも、今も多少なにかしら言われているけど…昔よりは全然。

 だからこそ、俺が…いわなきゃ…ダメだ。

 周りで笑ってるだけじゃ…なにも進まない。

 本当の解決にならないし…

 それで、周りから非難されようが孤立しようが俺は…いい。

 いわれている人をを救えるのならば…それでいい。

 原因はある。両方とも。

 でも、一方的になるのだったら…それはどこか違う。

 根本的に違う。

 やはり…こういう事すると、優等生ぶってるとかいい子ぶってるとか…言われるんだろうな。

 でも、俺は何もなくていい。

 「ホントの気持ち。」

 それを言いたいだけ。

 これも十分、一方的だと思う。

 でも、相手も一方的に出てるんならそれでもいいじゃないか。

 反発も大きいし、関係も…

 別にそんな人と関係悪くなっても困らないからいいんだけど。

 なんだか話の方向がずれてるけど、俺は…そんな酷い言い方だけはしたくない。(けど、気付かないうちに…してるんだろうな…)

 にしても、日記長すぎません?

 打ってる自分でも思います。

 前回の現代社会のテストで

 <「とある自殺した人について」感想を書きなさい。>

 っていうのがあったんですけど、他の人は「会社が悪い。」とか、「その人が悪い。」っていう第三者的見方だったんですけど、俺だけはその人の心理状況みたいなの書いてて…

 「みんなそんなこと書いてるんだ…;」って思ったり。

 なんかこの日記の感じで感想書いてましたから(・o・;

 なんか感想とかって人によって受け止め方が違うから、その内容自体かなり変わってくるみたいで…

 やっぱり「変なやつ」なんかなぁ〜?

 しかも、誰が悪いとかそういう方向じゃなかったので、根本的に違いますし、「先生の望んだ方向じゃなさそーだな」…と思ってみたり。

 本当に他の人を考えるって難しい。

 自分のことですら精一杯なのに、それ以上に考えるってなかなか出来ない。

 考えても…本当の心が見えてこないから。

 俺なんかは、その日の口調とかで結構、人の気分とか判断するんですけど、それですら少し違っていたり…

 声って重要で、俺にとっては耳も重要。

 学校のなかに音の聞き分け出来てない人が多いせいで困ったり…

 口から出た擬音。

 これを勘違いする人が10〜15人。

 「この程度の音の判別がなぜ出来んと?」

 ってよく思う。

 本当にわかってあげることは難しい。

 けれど、それが勘違いからのことであったら…。

 少しでも上昇志向があると…違ってくるはず。

 それぞれの欠点はあるけど仕方がないものもある。

 俺自身、「さ」の発音が苦手で「は」の発音に聞こえるらしい。

 また、「つ」も苦手な言葉の一つだ。

 努力はしているのだけれど、どうにもならない。

 歯の噛み合わせ(管理人は歯並びが非常に悪い)や、口腔内にどうこうとかいろいろ改善しようと思えば、出来るものもあるらしいのだけれども…(噛み合わせの悪さから、あごにも違和感を感じたりする。)

 だから、多少は理解してあげたいのに…俺は…

 実際の自分と、理想が大きく食い違う。

 だから……悩むのさ。

 あるべき自分がないから。

 きりがない。今日はこのあたりで無理やり終わりにしよう。(たぶん夜にまた書くと思うけれど。)