ばりねむか。

 本当に眠い…

 にしても、1学期期末に続いてまたまた試験中に涙してしまった…

 なんなんでしょう…?

 頭から…離れることのない…福岡。

 今日は東京駅に行って、辛子明太を見てしまった…

 学校に行く途中の電車の中では、九州の人らしい人を見てしまった。

 本当に…本当に…

 そのたびに涙してるような気がする。

 俺なんかは簡単に行こうって言うけど、言われた相手にとってはとんでもなく遠い場所だよね。

 東京から900キロ。

 日帰りもできる場所なのに…

 本当に…あの良さを知ってもらいたい。

 けど、そう簡単に行けるわけがない。

 相手の親だってびびるよね。いきなり「九州行くから。」とか言われても。

 でも俺は、あの素晴らしさを知ってもらいたい。

 東京にはないもの。そして、東京にあるけど、向こうにないもの。

 それを知ることによって、それぞれの良さがわかる。

 日本みたいな小さな国でもこんなに違うことを知ってもらいたい。

 カルチャーショックをうけてもらいたい。

 そうすれば少しずつ、勘でどこの人か分かるようになる。

 そんな勘が、九州に行って以来やたら働く。

 怖いくらいに…勘が鋭くなった。

 人を見ただけで、大まかに出身地を当てられる。

 嫌な予感がすれば、当日・翌日に近くの電車は事故る。

 なんか人が変わったように…当ててる。

 その不思議…

 なにかパワーみたいなものを感じる福岡というところ。

 直に感じてほしい。

 旅はそんなことに意味があるのだから。

 って、なんでそんな話になったかというと、友達がわけわからないこと言うので「なら福岡一度行くか?」って言ったんですよ。

 したら、「えぇ〜別に興味ないし。」とか。

 そら、興味ないかもしれんわな。

 沖縄とか、北海道とかにしたら、微妙な位置かもしれんけど、そういうところとは違う良さもあるんやて。

 旅の面白さ自体知ってなさそーな発言に、俺は旅に連れて行こうと決心したのでした。